お問合せ 琉球大学HPへ
オープンキャンパス
理学部紹介学科紹介研究室紹介在学生の方へ受験生の方へオープンキャンパス
 
 
 
オープンキャンパス理学部へ行こう!
理学部へのアクセス
亜熱帯海洋科学国際プログラム
高度統合型熱帯海洋科学技術イノベーション創出研究拠点形成事業 ORCHIDS
国際サンゴ礁研究教育ハブ形成プロジェクト
アジア太平洋域の大学院学生の国際連携教育
理学部紀要 Bulletin of the Faculty of Science

理学部体験ツアーへのお誘い     理学部長 伊澤 雅子

 

 琉球大学理学部では1995年から「理学部体験ツアー」を実施してきました。皆さんは高校でも数学、物理、地学、化学、生物という科目を勉強されていると思います。好きだったり嫌いだったり、得意だったり苦手だったりいろいろでしょう。しかし、学問としてのそれぞれの分野は少し違います。ここでは、それを皆さんに体験してもらうために「理学部体験ツアー」を開催しています。数学や理科というのはこういうものだったんだ!という新しい印象を持ってもらうことが目的です。それぞれの分野のおもしろさを実感、体験して下さい。また、大学の先生や大学院生の人たちは好きでたまらない分野について情熱を持って楽しみながら研究に取り組んでいます。それを知ってもらうということももう一つの目的です。
 
この催しを通じて理学部の様々な施設・研究内容、個性ある先生方や先輩たちをたくさん知っていただきたいと願っています。理学は、目に見えないくらい小さなものから大きな現象まで、自然界の仕組みのおおもととなっているものを解明し、理解することをめざす学問です。琉球大学理学部では、沖縄の亜熱帯・島嶼の特性を生かしながら、宇宙から深海までの幅広い自然現象を学問の場としながら、それをもとに環境、食料、エネルギーなどの現代社会が抱える問題にもつなげていきます。実は、皆さんの生活と密接に関係した台風も、銀行も、もずくも、水も、ハーリーもすべてが理学の研究の対象です。

正確な知識と柔軟な思考力、斬新な発想力を重視する理学の果たす役割はますます重要になってきています。普段は当たり前に考えている身近なことであってもよく考えてみると実はほとんど理解していないということに気づかされることが案外多いものです。身近な現象に対してなぜ?どうして?と疑問を持ちましょう。理学部体験ツアーはそれを大学の研究者や先輩たちと一緒に考える場です。好奇心に満ち、自分や他人が出した課題に積極的に挑戦しようとする行動力あふれる皆さんをお待ちしています。

 



            概   要


 

2019年度 理学部オープンキャンパス・体験ツアーは下記のとおり開催します!

ぜひ遊びに来てください♪♪

※当日は理学部の青いのぼりを目印に、理系複合棟の受付まで来てください!


開催日時 令和元年7月13日(土)

     午前の部 10:00~12:30(受付開始 9:30~)

     午後の部 14:00~16:30(受付開始 13:30~)

受付場所 理系複合棟1階ロビー (地図はこちら)  

 ※午前、午後ともに学科別説明会のあと、理学部体験ツアーを行います。

 ※午前の部、午後の部のプログラムは同じ内容です。

 

〇オープンキャンパス(学科別説明会及び受験案内)

 理学部各学科の説明会を行います。数理科学科、物質地球科学科(物理系・地学系)、海洋自然科学科(化学系・生物系)では、どんなことを教えているのか?どんな研究をしているのか?そして入学するにはどんな科目を勉強しておけば良いのか?など、理学部の各学科・系に関して詳しく説明します。

〇理学部体験ツアー(小中学生や一般の方も自由に参加できます。)

 理学部体験ツアーでは、体験実験や講義を通して理学部の教育・研究の紹介を行います。体験ツアーは理系複合棟を中心にして、理学部の多くの教室・施設にて講義や実験などを体験できる催し(ツアー)です。どのツアーにも自由に参加することができます。各ツアーの場所と開始時間については体験ツアーのプログラムを参照して下さい。

 

 

※学科別説明会の会場は、

 数理科学科:複412 物質地球科学科:複202 海洋自然科学科:複102の予定です。

 (席に限りがあります)

 

 


 
 
ページTOPへ